フリースペース整備

21-001

お付き合いのあるお客様から『自宅の隣の土地を購入したが、今後の活用方法等何も決めていないのでどうしたらよいか相談に乗ってほしい』との事でした。
今後の活用案としては、①家を建てる ②プレハブなど大きな倉庫を置く ③駐車場として運営する 等があると思います。お客様からは、現在持ち家がある事から、家を建てる事は考えていないとの事。その中で考えれそうなのは、プレハブを置くか、駐車場を運営する事かなぁとおっしゃっていました。始めは、この土地全部にコンクリートを設置したいとの事でしたが、今後、解体する時の手間と廃材処分のコストを考えると、アスファルトの方がコストパフォーマンスに優れるので、今回はアスファルトを設置する事になりました。
アスファルトを設置する前に道路側の側溝がガタガタでした。この側溝は神戸市の物なので、垂水建設局へ相談し、修繕する事となりました。これだけのスペースで無断駐車など発生してはいけないので、開閉式のポールも設置しています。
奥側は一段上がっており、下段とは7m程の高低差となっているので、普通の手すりでは危険な為、落下防止柵を設置し、安全に使用できるようにしています。お客様から『思っていた以上のフリースペースが出来た。今後どう活用していくか考えるのが楽しみ。』と言って頂きました。

リフォームデータ
エリア神戸市垂水区
施工内容フリースペース整備
住宅形態・家族構成戸建て・ご夫婦
概算費用350万円
施工期間2週間
メーカー(ブランド)